美容☆体験記録

肌が弱くてもきれいになりたい!試した美容治療やスキンケア、好きなコスメなどを紹介します。

【美容治療体験】フォト治療(IPL)とジェネシス併用施術のレポートと気付いたこと

f:id:biyotaikensha:20190128141726p:plain

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

美容皮膚科受けた、フォト治療(IPL)とジェネシス同日施術について、

効果や感想などをレポートいたします。

 

■■この記事がおすすめな方■■

・美容治療に興味がある

・フォト治療(IPL)について知りたい

・ジェネシスについて知りたい

・美肌・アンチエイジングに興味がある

 

肌の状態や肌質によって個人差があると思いますので、一例としてご覧いただけると嬉しいです。 

 

 

☆お急ぎの場合は、「まとめ」と、「治療を受けて気付いたこと」がおすすめです。

 

フォト治療(IPL)とジェネシス同実施術

 

フォト治療と、ジェネシス(ロングパルスNd:YAGレーザー)を同日に続けて受ける治療です。

 

それぞれの治療を別日に受ける場合は、一定期間(数週間)置いてから、次の施術を受けるのですが、

 

一緒に受ける場合には、時間を置かずに続けて治療を行います。

 

フォト治療とジェネシスをそれぞれ受けるよりも、一緒に行うことで、相乗効果が期待できると聞きました。

 

フォト治療(IPL)とは

 

 IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる広範囲の光を肌に照射して、いろいろな肌トラブル(シミ・赤み・毛穴・キメ・くすみなど)を同時に解消する治療だそうです。

 

クリニックによって、「〇〇フェイシャル」や「フォト〇〇」など呼び方は様々です。

 

☆ご参考記事

フォト治療の詳細はこちらでレポートしています。 

  

ジェネシスとは

 

ロングパルスNd:YAGレーザーを、皮膚から数センチ離れた場所から空中照射して、表皮から真皮上層に働きかける治療だそうです。

 

ニキビ痕の赤み、赤ら顔、肌のキメ・ハリ、毛穴の開き、小じわ、傷痕、肌質の改善、くすみ、肝斑、くまなどに効果があると言われています。

 

☆ご参考記事

ジェネシスの詳細はこちらでレポートしています。

 

 

興味を持ったきっかけ

 

1年のうちに、フォト治療、ジェネシス、ピーリングを試して、肌の見た目は大満足の状態になりました。

 

美容治療について調べて、先生に相談したところ、

治療の回数を減らしたとしても、同時に行う施術は高い効果が出ているという話を聞きました。

 

組み合わせは、フォト治療とジェネシスの他にもあるようでしたが、

両方とも好きな治療だったため、私はこの組み合わせを選びました。

 

 

同時治療に求めたこと

 

私が治療に期待したことは、これまでと同じく、全体的に肌の調子を良くしたいということです。

 

気に入っている治療を2つ一緒に受けるのだから、嬉しい結果になることを期待しました。

 

 

同時治療の変化 有り無し

 

残念ですが、大きな変化は分かりませんでした。

 

以前と同じく、手触りが良くなるなどの直後からの小さな変化はありましたが、

同時に受けるということで期待していた分、小さな変化だけで、残念でした。

 

がっかりして、原因を考えました。

 

肌の調子がとても悪かったのです。

職場のストレスと、苦手な季節で、ちょうど大きく肌荒れしていた時に、施術を受けたからだと思います。

 

ニキビと原因不明の皮むけ・赤み・痒みがありました。

 

同時治療を受けたら、一気に肌荒れが治って、しかも美肌にならないかな♪と期待していたのですが、期待通りにはなりませんでした。

 

 

 痛みについて

 

それまでに、何度も受けていた治療なので、慣れていることもあり、

痛みは特に気になりませんでした。

 

ジェネシスはもともと痛みを感じない治療ですし、

フォト治療も久しぶりでしたが、肌が荒れていても、我慢が必要なほどの痛みは感じませんでした。

   

 

回数と料金

 

1回の施術で、約30,000円を支払いました。

 

 

同時治療をしてよかったか

 

私の場合、効果は分かりませんでしたが、よかったです。

 

治療を受けて、気付いたとても大切なことがあります。

 

結果は期待したものではなく、払った金額は大きかったですが、

今後の美容に役立つことに気付いたので、良かったです。

 

 

治療を受けて気付いた大切なこと

 

美容治療は肌の調子がいい方が効果がある!

 

みなさま、美容の基本は何だと思いますか

 

私は美容の基本は、健やかな生活じゃないかなと改めて気付きました。

バランスの良い食事、満足いく睡眠などです。

  

それまでは、見た目(肌の調子)が良ければ、食事も睡眠もその次で良いと思っていました。

ですが、美肌も美髪も健やかだからこそ、のもののようです。

 

食事をお菓子だけで済ませたり、夜更かししても、

美容治療を受けて、見た目は満足する状態までは辿り着けました。

 

ですが、治療を継続しないといい状態を保てない・肌の調子を崩しやすいという状態からは抜け出せませんでした。

 

私の「肌がきれいなら、、、髪の毛がきれいなら、、、あとは何でもいい」という発言に、

看護師さんも、美容師さんも苦笑いしていたのを思い出します。

 

栄養が足りないのに、髪の毛だけ美しいことには限界があると、美容師さんは言っていました。

  

 

私の、今回の治療の経過を見て思ったことを、図にしてみました。

 

+:肌の調子良い、-:肌の調子悪いを表しています。

 

左側顔(泣):肌の調子悪い時に治療を受けた場合

右側顔(笑):肌の調子良い時に治療を受けた場合 です。

 

 

f:id:biyotaikensha:20190127195346p:plain

色をつけた四角は治療のパワーです。

 

受けることが出来る治療のパワーは同じでも、

 

肌状態がマイナスからのスタートでは、

プラスになる量は少ない=効果が分からない、だと思うのです。

 

肌状態がプラスからのスタートや、少しのマイナスからでのスタートの場合は、

プラスになる量が多い=美肌に近づく、ではないでしょうか。

 

※あくまでも、私の考えです。医療従事者ではなく、専門知識もありません。 

 

 美容治療だけに頼らず、自分で調子を整えられるようにしようと思ったきっかけになりました。

 

 

変化・痛み・料金などを考えて総合評価

  

調子が悪い時に受けるには、もったいないと思います。

高額なので。

 

資金が余っている場合は、効果的な治療とのことなので良いと思いますが、

費用を抑えたい場合には、先に肌の調子をある程度整えてから、受けるほうが良いと思います。

 

又は、継続するのなら、調子が整うように、栄養バランスの良い食事や睡眠を十分にとる、肌に刺激を与えるスキンケアを止める、などを気をつけながら受けるのがおすすめです。

 

 

まとめ

 

  • 同時治療の変化:肌の調子が悪いとそれほど分からない
  • 同時治療の痛み:それほどなし
  • 同時治療の料金:1回で約30,000円
  • 同時治療をしてよかったかどうか:効果は分からなかったが、大切なことを知ったのでよかった。
  • 同時治療を総合で考えて:肌荒れが酷い時に受けるのは、もったいない
  • 気付いた大切なこと:美容治療は肌の調子がいい方が効果がある

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでもご参考になればとっても嬉しいです。