美容☆体験記録

肌が弱くてもきれいになりたい!試した美容治療やスキンケア、好きなコスメなどを紹介します。

【おすすめ】しっかり留まる!COMPLEX BIZのベースクリップを新調☆

f:id:biyotaikensha:20190614155626p:plain

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

まとめ髪の季節がやってきましたね。

 

今日は初めて使った日から大好きになった、COMPLEX BIZ(コンプレックスビズ)のヘアクリップをご紹介いたします。

 

100円ショップのクリップでは留まることなく、一度目の使用でプラスチック部分が折れる強力さを持つ私のロングヘアでもきれいにまとまるヘアクリップです!

 

 ヘアアレンジはあまり得意ではありませんが、まとめ髪をしていると「崩れずにきれいだから、どうアレンジしているのか」と尋ねられます。

 

ポイントはアレンジ方法ではなく、しっかり留まるCOMPLEX BIZのヘアクリップです!

 

数種類を試してみての使い心地から、サイズやカラーなど選び方のポイントなども書きたいと思います!

 

 

COMPLEX BIZのヘアクリップ

コンプレックスビズ ヘアクリップ

COMPLEX BIZ

スーパー石付クリップ2個セット

4,104円(税込み)

 

COMPLEX BIZのヘアクリップには、飾りのついたデザートクリップ、ミニサイズのホイップクリップなど華やかなものからシンプルなデザインのものまで色々な種類があります。 

 

今回購入した写真のスーパー石付クリップ2個セットは、シンプルなデザインのベースクリップという種類に分類されています。

 

スーパー石付クリップは、デザートクリップと同じサイズのクリップで、デザートクリップの飾りが無いものになります。

 

COMPLEX BIZは、以前雑誌で紹介されていて知りました。

 

100円ショップや雑貨店で売られているものよりもかなり高額なのですが、髪の毛をまとめる力と耐久性が素晴らしいクリップです。

 

私が自宅用に選んでいるのが、飾りがついていないベースクリップです。

  

今回選んだのはブラウンです。

コンプレックスビズ ヘアクリップ

 

スーパー石付クリップの力

 

ロングヘア・毛量多め・ハリのある髪質(←美容師さんに驚かれたこともあります)で、自分でのまとめ髪が難しいです。

 

飾りつきヘアゴムはゴム部分が弾け飛び、プラスチックのヘアクリップは早ければ一度目・もって1ヶ月程度でバネがとんだり、クリップの足が折れます。

 

その髪がCOMPLEX BIZのヘアクリップでは、強力なバネでたった1個でまとまります。

 

高い位置のお団子も、低めの位置でも、横にまとめるアレンジもクリップ1個だけで留まり、まとめ髪が1日崩れず、クリップは数ヶ月どころか数年使えるという素晴らしさです。

 

これさえあれば無敵です。

 

ロングヘアが好きですが、家ではおろすと邪魔なのでいつもこのクリップでまとめています。

 

2代目を毎日使い続けて3年半、壊れたので3代目を購入しました!

 

COMPLEX BIZのヘアクリップの魅力

 

ホールド力の他の魅力は。。。 

 

修理サービスがある

 

インターネットで購入したこともありますが、送料がかかるので最近は店舗で購入しています。

 

店舗で購入の場合は商品と一緒に、取扱説明書、お買い上げ証明書、修理カードを受け取ります。

コンプレックスビズ ヘアクリップ

写真一番右が修理カードの裏面ですが、クリップ破損時の交換について記載されています。3年間保証されています!

 

カードには記載がありませんが、クリップの足曲がりやラインストーンが取れた場合に修理にも対応していただいたことがあります。

 

実際に修理をお願いしたのは、スーパー石付クリップではなく飾り付きのデザートクリップだったので条件が同じかは分かりませんが、クリップの足曲がりをきれいに直していただきました。

 

壊れたら終わりではなく、修理して長く使えるのが嬉しいです!

 

耐久性がすごい

 

自宅用ベースクリップは毎日使います。

 

壊れるまでに数年かかります。今回は3年半持ちました。

 

壊れる原因がこれまで毎回同じで、バネの破損です。写真の矢印部分です。

↓ ↓ ↓

コンプレックスビズ ヘアクリップ

このバネの破損も3年以内なら、1,000円で交換してもらえると修理カードには記載があります!

 

購入3ヶ月以内の場合は無料交換だそうです。

 

ヘアクリップを何年も使い続けられるなんて、COMPLEX BIZのクリップを知る前ではありえなかったのでびっくりです。

 

価格を計算してみました。

 

2個で4,104円なので、1個2,052円です。

 

3年6ヶ月で42ヶ月間使いました。

1ヶ月約49円でした。2個で計算しても約100円です。

 

ストレスなくしっかり留まってこの値段はかなり安い!!

 

私はCOMPLEX BIZのクリップを知ってから、まとめ髪用に他のクリップを購入したことはありません。

 

壊れたらまたCOMPLEX BIZのクリップを選ぶと思います。

  

COMPLEX BIZのヘアクリップの選び方

 

私が使っているCOMPLEX BIZのヘアクリップは、サイズが2種類、飾りの有り無し両方です。

カラーも数色揃えていて、季節や気分で変えています。

 

店舗で聞いたアドバイスや実際使ってみての感想を、選び方のご参考に紹介いたします。

 

一番のおすすめサイズ 

 

一番のおすすめサイズは、

 

・スーパークリップ2個セット

・スーパー石付クリップ2個セット

・デザートクリップ

 

です。この3つはクリップのサイズが同じで、シンプルか華やかかで名前が違います。

 

小さいのにちゃんと留まっているという感動と、大きなクリップを使わなくてもまとめられる髪質です(=私は剛毛ではありません)とアピールするのにぴったりのサイズです。

 

実際は剛毛なのですが。。。

 

留める力が強力なので、ずり落ちることが無く、後頭部をふんわりさせたハーフアップのふんわり(盛りと言うのでしょうか?)が上手に出来ます!

 

その際に使う個数は1個でも可、少し華やかにしたい場合には2個使ってもきれいにまとまります。

 

お団子もしっかり留まるサイズで、ハーフアップもフルアップも無理なくしっかり留めたいなら、色々なヘアアレンジに対応できるのはこのサイズです。

 

一番のおすすめサイズ商品それぞれの詳細

 

好みや用途によって選べます!

  

スーパークリップ2個セット

 

ラインストーン無し、ベースの色のみの一番シンプルなクリップです。

 

職場の規則が厳しい場合や、目立たせたくない時にぴったりで、価格も一番手頃です。

 

 

スーパー石付クリップ2個セット

 

スーパークリップ2個セットにラインストーンが付いています。

 

今回購入した写真のものがこちらです。

 

小さなラインストーンですが、あると無いとでは印象がかなり違います。

 

スーパークリップ2個セットと迷いましたが、ラインストーン付きだとお出かけにも使えると店舗でアドバイスをいただいてスーパー石付クリップ2個セットにしました。

 

デザートクリップ 

 

デザートクリップはスワロフスキーやビーズなどの飾りがついた華やかなクリップです。

 

イベントやお出かけにはもちろん、デザインやカラーを選べば控えめなものもあるので、私は職場にも付けて行きます!

 

価格はびっくりするくらい高いのですが、見てるだけで華やかな気持ちになる美しいクリップがたくさんあります。

 

限定品もあるので、私は時々オンラインショップで眺めて楽しんでいます♪

 

  

※デザートクリップには大きめの(中)サイズもあります。

 

大きめ中サイズはクリップが大きい分、飾り部分も大きくより華やかです。

 

私はたくさん使う機会が欲しいので、職場にも付けて行ける(と判断している)普通サイズを選んでいます。

 

二番目におすすめサイズ 

 

次におすすめのサイズは、

 

・ドームクリップ2個セット(ラインストーンなし)

・ドーム石付クリップ2個セット(ラインストーンあり)

・ホイップクリップ(飾りあり)

 

です。一番おすすめで紹介したクリップよりも小さいサイズで、かみ合わせの足部分など全体的に華奢で可愛らしいクリップです。

 

飾りの有無で名前が違いますが、上記3つは同じサイズになります。

 

私の剛毛の場合はハーフアップには2個使います。

 

この小さめサイズでもバネは強力なので、ハーフアップ1個も留めれば出来るのですが、

 

「無理をすると破損につながる」

 

と店舗で教えていただいたので、負担が少ないように2個セットで使うと決めています。

 

具体的には無理やり留めてクリップにかかる負担が大きいと、足が曲がる原因になるそうです。

 

フルアップも2個で出来ます!

ふんわり柔らかく留まります。このサイズの場合は、コテで巻いてまとめやすくしておくのがポイントです。

 

一番おすすめのサイズよりも小さいので、飾り付きのホイップクリップの場合でも目立ちすぎず使いやすいです。

 

私は飾り付きなら、デザートクリップよりもホイップクリップが好きです!

 

クリップのカラー

 

ベースのクリップ部分マットかクリアかでも印象が違います。

 

ご参考までに、私のこれまでの髪色は明るめのブラウン、暗めのブラウンです。

 

☆良く馴染む:ブラウン・グレー

☆あまり馴染まない:その他のカラー

 

ブラウンなら馴染みつつ華やか、グレーは大人っぽく少し落ち着いた印象になります。

 

今の髪色はかなり暗めなので、ブラックも合うのでは?と毎回試しますが、ブラックは結構主張するので目立ちます。

  

透け感のある薄いピンクやベージュは馴染みそうですが、髪色が明るい時に勧められて選びましたが、それほど馴染まずに少し目立ちます。

 

ブルー系も主張します。

 

ご興味がある方は、もし機会があれば店頭で試してみるのがおすすめです。

 

 総合

価格や使う頻度を考えて、私が選んで良かったなと思うのは、

 

シンプルなものなら、 ・スーパー石付クリップ2個セット

飾り付きのものなら、・ホイップクリップ(飾りあり)

 

です。

 

どれを選んでもホールド力はもちろん、見た目の素敵さにも満足していますが、手持ちの物を全部無くしたとしたら、新たに上の二種類を揃えると思います。

 

カラーは使いやすいブラウンかグレーを選びます。

 

飾り付きのクリップは、クリップ部分が髪に馴染んでストーンやビーズが小さくキラリとするのが好みです♪

 

購入方法

 

店舗かインターネットでも購入可能です。

 

店舗にある商品と公式オンラインショップでは、品切れや限定商品など、購入出来る商品が違うことがあります。

 

公式オンラインショップにないデザインの物を店舗で見ることも出来ます。

 

公式オンラインショップ↓↓

COMPLEX BIZ ONLINE SHOP|コンプレックス ビズ 公式通販

 

 

以上、しっかり留まるCOMPLEX BIZのベースクリップについてご紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。