美容☆体験記録

肌が弱くてもきれいになりたい!試した美容治療やスキンケア、好きなコスメなどを紹介します。

【糖化(血糖値)対策】美味しいもち麦ご飯と参考にしたおすすめ本

f:id:biyotaikensha:20181227193039p:plain


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日も食べ物のお話です。

 

食物繊維が豊富で美味しいもち麦ご飯と、食べ始めるきっかけになったをご紹介します。

 

 

もち麦とは

もち麦はもち性の大麦です。

 

穀類の中でも食物繊維が多い食品で、特に水溶性の食物繊維がたくさん含まれています。

 

プチプチとした食感と香り高い味わいが特徴です。

 

※購入している はくばくのもち麦ごはんを参考にしました。

 

f:id:biyotaikensha:20181227192951j:plain



よく行くスーパーに置いてあるので、いつもこちらを選んでいます。

 

 

f:id:biyotaikensha:20181227192959j:plain
f:id:biyotaikensha:20181227192955j:plain


 

もち麦ご飯のいいところ

 

血糖値の上昇を緩やかにする

炭水化物は血糖値が比較的上がりやすいので、食事の後半でいただくのが理想です。

 

血糖値の急上昇は糖化の原因の一つですので、避けたいところです。

 

白米だけよりも雑穀を混ぜると、血糖値の上昇は緩やかになるそうです。

 

栄養療法で指導を受けた時、血糖値のためには、

もち麦ご飯は良いので続けるといいですよと先生に言われたので、毎日食べています!

 

簡単

 

炊飯器に入れて炊くだけで、簡単にもち麦ご飯ができます。

 

f:id:biyotaikensha:20181227192947j:plain


手間がかからないので、続けられます。

 

美味しい【味・香り】

 

口に合わなければ続けにくいと思いますが、もち麦ごはんは美味しいです♪

 

私の感想ですが、食感が変わるだけで、味はそれほど白米と変わらないと思います。

 

細かく言うなら、若干香ばしい?!香りになる気がします。

 

保温を一日すると発酵したような香りになるので、

私は炊いたらすぐに小分けにして冷凍しています。

 

電子レンジで温めれば、炊き立ての味が楽しめます。

 

美味しい【食感】

 

食感は白米より好きです!

 

もちもちプチプチと噛み応えがあって、楽しくいただけます。

 

また、冷めてもべちゃっとしないので、おにぎりにしても美味しいです。

 

食感があるので、雑炊にしても食べ応えがあり満足できます。

 

参考にしたおすすめ本「美肌の王道」

f:id:biyotaikensha:20181227192944j:plain

 
美肌の王道

アオハルクリニック院長 小柳 衣吏子

定価:税抜 1,500円

 

美肌のための抗糖化食として、もち麦ご飯が紹介されています。

 

春にこちらを読んでから、私ももち麦ご飯を始めました。

 

「美肌の王道」には、

 

抗糖化のための食事の他に、スキンケアや、生活、美容治療のことまで書いてあり、

一冊で大満足の内容です。

 

帯の写真が先生のようですが、とても美しいです!

 

こちらの先生は、お化粧にシャネルのメイクアイテムを使っているそうです!

 

美容皮膚科の先生は、あまり市販のメイクアイテムを肯定しないイメージがありますが、美容皮膚科の先生も市販品、しかもシャネル使うんだ!と勝手に親近感を覚えて、さらにこの本が好きになりました。

 

 

 

私はこの他にも、皮膚や食事について医師が書いた本を数冊持っています。

その中には、糖化とは別の視点から見た場合、

もち麦をあまりすすめていない内容の本もあります。

 

「おすすめ」としている内容と、「すすめない」としている内容がある場合、

私は試してみて、自分の好きな方を選ぶことにしています♪  

  

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも参考になれば、とても嬉しいです。