美容☆体験記録

肌が弱くてもきれいになりたい!試した美容治療やスキンケア、好きなコスメなどを紹介します。

ストレス対策に☆おすすめの本

f:id:biyotaikensha:20181227184900j:plain

☆2019年3月 追記しました☆


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、ストレスってお肌に影響しませんか?

私はすごく影響を受けます。特にニキビ・・・

 

ニキビだけで治まらない時には、あごにヒゲが生えます!

 

今日は最近読んだ中で、心が軽くなるような本があったので、ご紹介したいと思います。

 

どの本も肌に直接関係することは書いてありませんが、内容を知っていると毎日を楽に過ごせそうな気分になるとても素敵な本です。

 

 

ストレスと上手に付き合って、美肌を目指したいと思います。

 

 

だめなら逃げてみる

だめなら逃げてみる

自分を休める225の言葉

小池和夫

f:id:biyotaikensha:20181124181217j:plain



他の本より小さめのサイズの本です。

一ページに一つの事が書いてあります。

 

びっしりと文章が詰まっていないので、楽に読めます。

 

人生はいつまで頑張ればいいのか、この本にはその答えが書いてあり、知った私は頑張る期間のあまりの長さに衝撃を受けました。

 

でも、大丈夫です。

どうやって過ごせばいいのか、書いてあります。

 

知っているのと知らないのでは、事柄の捉え方が違うだろう内容がたくさん詰まっていて、今、読むことができてよかったなと思いました。

 

とても気に入って、同じ著者の別の本も購入しました!

 

この本がおすすめな人

 

すべての方におすすめなのですが、、、あえて挙げると

・時間も心にも、余裕がほしい

・イライラしたくない

・気になる話から好きに読みたい

 

 

 

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

Jam

f:id:biyotaikensha:20181124181224j:plain



タイトルがとても好きな本です。

 

このタイトルだけで、少し気持ちが軽くなります。

 

かわいい4コマ漫画に和みながら、読み進めることができます。

 

4コマ漫画それぞれに丁寧な文章が書いてあり、帯の「これ、私のことかも」の通り、「ある、ある」とうなずく内容がいっぱいです。

 

この本がおすすめな人

 

・SNSをよく使う

・周りの目がとても気になる

・会社、友達関係で悩むことがある

・嫌な気持ちを引きずりやすい

・猫のかわいい漫画を読みたい

 

 

 

心に折り合いをつけてうまいことやる習慣

心に折り合いをつけてうまいことやる習慣

中村恒子

f:id:biyotaikensha:20181124181221j:plain


言葉が温かく、

読むだけでほっこりとした気持ちになります。

 

カバーの絵の先生のイメージ通りの優しい話し方で、でも内容はすっきりと、淡々と綴られています。

  

帯の「幸せかどうかなんで、気にしなくていい」というところが、私はとても好きです。

 

この本がおすすめな人

 

・頑張りすぎてしまう

・思いつめることが多い

・人を頼ることが苦手

・とても疲れていて、何からしたらよいか分からない

・人付き合いが苦手

 

 

 

f:id:biyotaikensha:20181227185211j:plain

 

ーーーーーー☆2019年3月追記☆↓-----

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

f:id:biyotaikensha:20190209143853j:plain

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

1秒でこの世界が変わる70の答え

ひすいこうたろう

定価 税別 1,400円

 

 

物事の解釈の方法「ものの見方」や、人生をもっと面白するための視点の持ち方が70個書いてある本です。

 

「〇〇の場合には、どうしたらいい?」という疑問に、

△△という見方があるよと教えてくれる、短いお話形式です。

 

前から読んでも、気になる所を開いて読むことも出来ます。

1つ1つの話が短いので、とても読みやすいです。

 

題名で本を選ぶことも多いのですが、こちらの本は内容を見て決めました。

 

一人で読んでいても、くすっと笑ってしまう面白い内容がたくさん詰まっています。

 

実践してみて楽しかったこと 

 

見方を変えるだけなので、読んですぐに試すことができます。

いくつか試してみて、特に楽しかったことをご報告します。

 

グチを言いたい時の方法

 

グチを言いたい時には、どうしたら良いか?のページでは、

グチを言ったあとには、「いい意味で」と加えることを勧めています。

 

試してみると、「いい意味で」と言うだけで、なんだか面白いのです。

 

私の場合はグチを聞く人がいない状況でしたので、独り言ですが、

一人で言って、一人で静かに笑いました。

 

グチを言って、笑う日が来るとは!

何が「いい意味」なのかも分かりませんが、楽しい時間でした。

 

 

嫌な思い出を乗り越える方法

f:id:biyotaikensha:20190209143850j:plain

 

思い出すと嫌な気持ちになる思い出がある場合、どうしたら良いか?のページでは、

ベートーベンの「第九」を頭の中でかけることを勧めています。

 

嫌な思い出を思い出した時には、第九のサビ部分をバックミュージックとして、頭の中に流すのだそうです。

 

ベートーベンの第九と言えば、年末のコンサートのイメージがあります。

サビ部分は「歓喜の歌」のことでしょうか。

コンサートに出掛けた回数はわずかですが、大好きです!!!

 

私の中では、第九はとってもめでたいイメージです!

年末=もうすぐお正月休みだ♪という嬉しさからかもしれません。

 

早速試してみました。

 

本を読んで楽しくなり、嫌な思い出は浮かばなかったので、

無理やり記憶から呼び出しました!

 

何年も前の事なのに、嫌なことがあると一緒に思い出してしまう記憶の一つ、

 

高校生でニキビにとても悩んでいた時期に、大人に言われた一言が忘れられません。

ショックでその場で泣いてしまった思い出です。

 

もう酷いニキビからは開放されたのに、眠れない日には思い出して、いまだに涙が出る嫌な事です。

 

呼び出した思い出に、めでたい「第九」を流してみます。

悲しくありませんでした。

 

むしろ悲しい(と記憶していた)映像に、めでたい曲が面白く、にやにやしてしまいました。

 

次からはベートーベンの「第九」を頭に流そう!と思いました。

 

嫌な思い出が浮かんでも、もう怖くないなと思い、嬉しくなりました。

 

おすすめな方

 

・一人で悩んでくよくよしやすい

・面白い話が読みたい

・色々疲れた

・「ものの見方」を知りたい

 

昨日読みましたが、今日になって私の人生が面白くなったかと言うと、

特に変化はありません。

 

ですが、今まで困ったなと思っていたことに、これからはそれほど困らないだろうなと思います。

 

新しい「ものの見方」に興味がある場合には、おすすめです。



私は読書が好きで、月に数冊は新しい本を読みます。

 

保管場所に限りがあるため、基本は読み終えたら手放すことにしていますが、

こちらでご紹介した本は手元に残してあります。

 

時々読み返すのが楽しみです。

 

みなさまにも、お気に入りの1冊が見つかりますように☆

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでもお役にたてばとても嬉しいです。