美容☆体験記録

肌が弱くてもきれいになりたい!試した美容治療やスキンケア、好きなコスメなどを紹介します。

シャネル チャンス オー タンドゥル ヘア ミスト☆髪の毛をいい香りに!

f:id:biyotaikensha:20190210190854p:plain

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は気に入っている、シャネルのヘアミストの記事です。

 

ロングヘア一筋の私ですが、その理由の一つに、長い髪の毛でいい香りをさせたい!というのがあります。

 

その思いは、大部分を占めます。

 

香水が得意でない私が選んだヘアミストと、使い方をご紹介いたします。

 

 

 

シャネル チャンス オー タンドゥル ヘア ミスト

f:id:biyotaikensha:20190209143955j:plain

シャネル チャンス オー タンドゥル ヘア ミスト

35ml

価格:税別 4,800円

 

チャンスのヘアミストには数種類ありますが、

オー タンドゥルはピンク色のものです。

 

香水は時間と共に香りが変化しますが、シャネルのヘアミストはつけたてから最後まで、香りの変化はないとシャネルのBAさんに伺いました。

 

ずっと同じ香りが続いて、時間が経つと消えていくそうです。

 

朝使ってから付け直しをしない場合、香りは夜まで持続しませんが、髪の毛を洗う時に最後にもう一度香ります!

BAさんに教えていただいたのですが、その通りでした。

 

公式サイトによると、

フルーティなグレープフルーツ、やわらかいジャスミン、ホワイト ムスクが絡み合う香りだそうです。

 

いい香りと思っていたのですが、何の香りかを初めて確認しました!

 

今試してみましたが、そもそもジャスミンの香りは知りませんし、グレープフルーツの香りもするのかな?ですし、ホワイトムスクも知りません。。。

 

知らなくてもいい香りです♪

 

 

ヘアミストと私

 

「香水をつけない女に未来はない」という、シャネルの名言をご存知でしょうか?

 

私は、香水をつけて未来を獲得しようとしています。

名言を知ったその日からです。

 

残念なことに、私は香りに酔ってしまうので、香水はつけることができません。

 

香水だけでなく、芳香剤、洗剤や柔軟剤、スキンケア用品・シャンプーの香りも得意ではないので、なるべく香りが無いものを選んでいます。

 

ですが、「未来獲得のために香水が使えなくても、何かいい香りを!!」と探し、辿り着いたのがヘアミストです。

 

お気に入りだったヘアミスト(シャネルではありません)が廃盤になり、ヘアミストからしばらく遠ざかっていたのですが、友人の「シャネルでもつけておけば?私も持ってるよ!」の一言に立ち上がりました。

 

名言を発したご本人のお店!シャネル!!

 

すぐに有給の手続きを取り、会社を早退して買いにへ走りました。

数年前の話です。

 

無くなったら、必ず同じものを購入するくらい気に入っています。

 

 

ヘアミストについて

 

オー タンドゥルを選んだ理由

 

シャネルのコスメカウンターで、ヘアミストの香りを全部試しました。

 

迷ったのは、オー タンドゥルとアリュールです。

 

どちらも好みでしたが、オー タンドゥルの方が、前に愛用していた廃盤になった商品の香りに系統が似ていたのでオー タンドゥルを選びました。

 

アリュールよりも、使いやすい香りだと思います。

 

可愛いボトルとピンク色に、使うたびに嬉しい気持ちになります♪

f:id:biyotaikensha:20190209143959j:plain

 

また、BAさんの「シャネルのヘアミストの中で、一番嫌いな人が少ない香り」という話もポイントになりました。

 

念のため、他店舗のヘアミストの香りも軽く試して、シャネルから選びました。

 

※しばらくして、アリュールのヘアミストも購入しましたが、酔ってしまうので数回しか使えていません。

 

好みにもよると思いますが、香りが得意でない場合は、オー タンドゥルの方が香りが軽い印象なので酔いにくいように感じます。

 

私は一年中愛用していますが、可愛らしい優しいピンク色の見た目と香りから、春に似合う香りだと思っています。

 

使い方

 

BAさんによると、ロングヘアの場合は数プッシュすると良いそうです。

 

私は1プッシュでも多いと感じるので、

出来るだけ軽く押して空中に出し、髪の毛をくぐらせる方法です。

 

ヘアミストは香水と違って髪の毛用なので、直接髪の毛に吹きかけるものだそうです。

※肌にはつけないようにします。

f:id:biyotaikensha:20190210180135p:plain

空中に出してくぐらせると言っても、

香水のように全身にふわっとつくようにスプレーを上向きにするのではなく、

髪の毛以外にはつかないように真っ直ぐ横向きでスプレーします。

 

直接つけると、香りが得意でない場合(私)は、かなり気になります。

 

香りついたか、ついていないのか分からないくらいが、ちょうど良く楽しめます。

 

ご注意

 

☆口に入ると、苦いです!

 

空中に出す場合、しばらくは空気中を漂っているようで、

洗面台で使った直後に、歯磨きをしたりすると、苦い味がします。

 

床に落ちたミストで、部屋に香りが残るのを避けるため、

私は洗面台で使います。水を流せば、香りも流せるかなと思っています。

 

☆プッシュするのは、スプレーの向きを確認してからが良いです!

f:id:biyotaikensha:20190209143951j:plain

 

吹き出し口と髪の毛の位置を確認してから押さないと、

首などについてしまう場合があります。

 

拭いても中々香りが落ちないので、香水が得意でない方はお気をつけくださいませ。

  

使える期間

 

職場用に使っています。

1回につき軽く1プッシュ、週に約5日の使用で1年間使えます。

 

計算すると、240日くらいでしょうか。

 

毎年1本づつ、同じような時期に購入しているので、そのくらいだと思います。

 

1本4,800円は高いかな。。。と一瞬考えますが、

12ヶ月で割ると1ヶ月400円になるので、毎日いい気分が味わえてお得!と思っています。

  

 香水が苦手な場合にもヘアミストはおすすめ

 

いい香りのヘアミストは、ドラッグストアやバラエティショップでもよく見かけます。

 

・香水は得意でないけど香りを楽しんでみたい方

・使用しているシャンプーが香りのないタイプの方

 

いい香りのシャンプーもたくさんありますが、夜にシャンプーをして強い香りが気になり眠りにくくなるような場合には、香りの弱いシャンプーを使って、日中に少しだけヘアミストで香りを楽しむ方法もあります!

 

みなさまにもお気に入りの香りが見つかりますように☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでもご参考になったら、とても嬉しいです。